gn5r's blog

gn5r’s blog

プログラミングとかそこら辺の記事を書くつもり

【DREVO Gramr 84キー】メカニカルキーボードを買ってみた

初めてメカニカルキーボードを買ってみた

今使っているキーボードがiBAFFALO製の BSKBU02EN とかいう法人用英字配列キーボードを使ってて、別に使いにくくはないんだけど、テンキー付きで幅をとって物凄く邪魔なのでコンパクトな奴ないかなぁと探してたらいい感じの安いメカニカルキーボードを見つけたのでポチってしまった...

一応ゲーミングを謳ってるっぽいけどよくわからん。そして虹色に光るバックライト付き。
レビューっぽい記事だけどあまり期待しないで下さいお願いします何でも許して。

キーボートとその他紹介

で、本題の買ったキーボードがこちら(メカニカルキーボード初めてなので無難な茶軸にしました)

ついでに、リストレストも買ってみるかぁと思ってエレコムのもポチりました

エレコム リストレスト 疲労軽減

エレコム リストレスト 疲労軽減 "COMFY" ロング(ブラック) MOH-012BK

正直リストレストは要らんかったわ。逆に高すぎて変な感じがするし今までリストレストを使って来なかったってのも相まって僕には適合しませんでした...
疲労軽減器具のはずが逆に疲労増加器具と化しちゃったよ!!

並べてみた

リストレストとキーボードを並べてみた画像がこちら(ケーブルが外れるタイプ。地味にうれしい)

キーボードとリストレストを並べてみた

※マウスは昔に買った左利き用のトラックボールマウスです。

んでこれがこんな感じに光る

バックライト

点灯パターン

点灯パターンが大きく4種類あります(それぞれ2段階で合計8パターン)

順番 点灯パターン
1 上から流れてくる
2 押したキーが光る
3 押したキーから波紋状に光る
4 常時点灯

雑な表で大変申し訳ないけど大体こんな感じ。
Fn + ←で点灯パターンを切り替えて、Fn + →で強弱を2段階で切替、Fn + 上下で輝度調整といった感じ
バックライトが白以外に光るキーボードを使うのは初めてなので、見た目は満足してます。すごくカッコいい
光ってる最中の動画がなくてスマソ。気が向いたら更新するかもしれん

肝心の押し心地とか

押し心地は悪くないです。特にこれと言って参考になる感想が書けない
あと今までずっとメンブレンキーボードを使い続けてきたので底打ち感ハンパないです。すごくうるさい
多分使い込んで慣れればキーが反応する押し込み具合とか分かってくるのだろうけど、暫くは底打ちになりそう(PCでゲームを一切やらないから音云々は気にならないかなぁ)
この記事も早速使って書いてみてるけど、何とも言えない感じ

キー配列に関してはAeroBookくんと似ているので特に問題はなし
ただ、PageUp,PageDown,Endの位置が若干違うので押し間違いが多いけど、全ては慣れ